感情を味わいつくす

先日、珍しく少し腹が立つことがありました。


「感情は感じ尽くせば消える」ということは、以前から知ってもいましたが、
いつも既に過ぎ去ったことを思い出して、味わ尽くして消す、という感じで
タイムラグがありました。その場での対処が、できていませんでした。


そこで、その日は、そのままその場で、その気持ちを味わいつくそうと
静かにジーッとしてみることにしました。


2分くらい、目を閉じてジーッとしていたのですが(ジーッとしていると2分は
結構長いです)、本当にスーッと消えていきました。

感情を消そうとすると、なかなか消えませんし、時間もかかります。
けれど、味わうとスッと消えていきます。

”ああ、腹が立ったんだね〜。怒ってるんだね〜。”と怒りの気持ちを
そっとハグハグするような感じで、味わいます。

すると、怒りの気持ちが小さくなっていって、
小さくなった頃に、相手の気持ちへの理解も浮上してきました。

そして、随分気持ちが落ち着いて、大したことじゃなかったと思え、
気持ちが収まるところに収まった感じです。


EQ向上の実践を実感できたいい経験でした。