被害者意識を早く手放す

先週火曜日にADSLから光に切り換えたのですが、
工事をお願いしたところとプロバイダーとの連絡が
うまくいっていなかったために、先週の火曜日から
ネットが使えない状況になっていました。

ネットにつながらない、というのはとても不安になるものですね。
当日は、起きた事態をなかなか受容できず、締め切りの仕事もあった
ので、ちょっとパニック状態になりました。


対応策を考えてもらったので、遅いスピードだったものの、
なんとかネットにつながることができ、大切な用件だけは
無事すませることができました。

けれど、スカイプは使えず、ブログも一週間をお休みしていました。

今の生活がネットなしには考えられない状態であることを感じた一週間でした。
電気が止まると電気をいかに使っているかに気づいたりしますが、
そのネット版です。


当日は、起きた事態を受容できずにいましたが、翌日の朝、
太陽に向かってお祈りをしていたら、

「生きてるじゃない。大したことない。何とか今の状態で乗り切る方法を
考えよう。」という考えがフッと浮かび、思考を切り換えることができました。


それからはスッと気持ちが楽になり、遅いネット環境でも、使えていることに
感謝して、乗り切ることに集中することができました。
気持ち次第でこんなにも集中力が違うとは!と実感しました。



被害者意識を早く手放して、ニュートラルな状態になり、
対応策を考える

今回はそのいい経験になりました。