運は管理することができる?

松永修岳さんの『運の管理学』を読みました。

タイトルから自然に浮かんできた疑問は、

運を、管理できるの?

というものでしたが、自然法則に則って生きているかどうかを
自己管理することで運を管理していくことができる、というものでした。

幸せな成功者になるには、

身の程を知ること、
天の時を活かすこと、
地の利を活かすこと、
人の和を高めること、
実力を高めること

の5つの要素があり、

面白いと感じたのは、地の利を活かす術として
風水環境科学が挙げられていることでした。



環境がいいと集中力が上がったり、リラックスしたりしますが、
逆に悪いと気が散ったり、イライラしたりします。

風水は単なる迷信や気休めではなく、脳科学や心理学の知見と
共通する合理性を持つものという説明にも納得でした。


風水と言っても難しくはなく、単純に、もっとも簡単に着手できて、
そして、一番基本かなと思われたのが整理整頓です。

掃除をすると運が良くなるという本も沢山ありますが、
根幹は同じですね。


今持っているものの30%を処分しましょうと書いてあり
ドキッとしました。

服は時々チェックして要らないものはリサイクルに回すように
していますが、最近、ちょっとやっていません。
本は去年の秋に80冊ほど処分しましたが、また、増えているので
そろそろ再度やる必要があります。

ファイル関係になると、本格的に手をつける必要があり、
考えるだけで、ちょっと気が遠くなりそう・・・・。


でも、1日10分ずつでもやっていけば、思いのほか早く片付く
かもしれません。

最近、紛失物が続いていて、整理整頓をもっとやらなくてはと
思っていた矢先でした。

昼食後、机の片付けと郵便物の整理をするのは
やっと習慣になりましたが、それにちょっと10分継ぎ足していこうかと
思います。



運は自分ではどうしようもないもの、ではなくて、
運は自分で管理できるもの

と考えれば、やれることはいろいろとありそうです。