充実した日々を一日一日しっかり過ごす

中村天風さんが、「目的を定めないで、ガムシャラにファイトで生きる。」と
おっしゃっています。

私は最初、

「目的を定めない?ん〜、やっぱり目的は、はっきり
してた方がいいんじゃないあかな。

ガムシャラにファイトで生きるって、そんな毎日ファイト一発!って
いう感じで生きるのって、難しいんじゃ。」

と思っていました。



私は、般若心経を唱えたり、ストレッチ、10分間くらいの瞑想など、
毎日やると決めて続けていることがいくつかあります。
そんなに多いメニューではないですが、それなりに時間がかかります。

また、有難いことに私は大好きなコーチングを仕事にしているので、
仕事もしっかりやりたい。

掃除、洗濯、食事も作ります。

本当に一日があっと言う間です。



やりたいことがいろいろあるのに時間は限られている。
すると、毎日をどう過ごすかが肝になってきます。

それで、去年秋くらいから、毎日のスケジューリングを
かなりまめにやるようになりました。

以前から、やってはいましたが、今考えると、おおざっぱな感じです。




車のハイビームとロービームのような感じで、長期目標をハイビームとして
掲げつつ、毎日はロービームで、今日の1日を大事に生きる、ということに
気をつけるようになりました。


そういうことをやっていると、少しずつ、中村天風さんが
おっしゃっていることが、なんとなくですが、おぼろげながら
実感を伴うようになりました。

「がむしゃらにファイトで」という感じではないのですが、
「毎日を大切に」という感じで。



NHKスポーツ大陸」の番組によると、荒川静香さんが、
トリノ五輪シーズン前に立てた目標は、
「充実した日々を一日一日しっかり過ごすこと」だったそうです。

「オリンピックで満足感を得られて競技を終えられたら一番
素晴らしいけれども、もしかしたら行けないかもしれない、
全日本が最後かもしれない。だからこそ、一日一日に気持ちを
入れて進むこと」。

ソルトレークシティー五輪では出場をのがした荒川静香さんは、
きっとトリノこそは!と最初は思ってらっしゃったかもしれません。

けれど、トリノの選考の前に行きついた心境は、
「一日一日をしっかり過ごすこと」。



あまりに遠くばかり見てしまうと、今に集中できません。
もしかしたら、天風さんはそのことを「目的を定めないで今を大事に」と
おっしゃったのかもしれません。


先人の言葉は、最初は分からなくても、頭に入れておくと
いつか分かるときがきますね。

私はまだ完全に分かった状態ではありませんが、
天風さんがおっしゃろうとされたことが、なんとなく
こういうことかしらと思えるようになりました。



「充実した日々を一日一日しっかり過ごす」

しばらくはここに焦点をあてようと思っています。