自然の中での瞑想

今日は風もなく暖かな日だったので、自然の中を歩きたい気分に
なり、近くにある自然公園に行ってきました。
近くにあるのに一度も行ったことのないところです。


行ってみると、小高い山に遊歩道と広場とベンチがあるだけの
本当に自然に満ちたところでした。

公園の入り口から20メートルくらい入ると、もう空気が違います。
マイナスイオン一杯の清清しい山の空気です。


鳥のさえずり、枯葉を踏むカサコソとする音、虫の音、
遠くに街の雑踏の音

それくらいしか聞こえてきません。

静寂で、清清しい空間です。



こんなにいいところなら、もっと早く来ればよかったなあと
思いながら歩いていると、小さな男の子がお母さんと一緒に
広場で自転車乗りの練習をしています。

「もう少し、もう少し、大丈夫よ。」と声がけしているお母さん。
右に左に揺れながら、エッチラオッチラ前に進む男の子。

”ああ、懐かしいなあ。私もあんな風に自転車乗りを教えてたなあ。”と
芝生に座って親子の様子を眼下に見る形で眺めていました。


その場所は山の中腹で、親子のいる広場も街も見えます。
見上げると青い空だけ。

ああ、素敵だなあと感じているとき、
「そうだ、ここで瞑想をしよう!」と思いつきました。


周りには、その親子と、2,3人の人が散歩しているだけです。
人目が気にならない状態だったので、胡坐を組んで、膝に手をのせ、
親指と一指し指でわっかを作り、目をつぶりました。


暖かな陽を浴びながら、深呼吸をしていると、
さっき見た親子のせいか、自然に息子の存在に感謝の気持ちが
沸きました。
それから、夫、亡くなった両親、妹、私とつながる全ての人々を
一人ずつ名前を言って感謝の言葉を小さな声で言っていきました。

感謝の言葉を言ってるうちに、涙がどんどん流れてきます。
気持ちのいい涙です。
周りに誰もいませんから、気にもなりません。
いろんな想いが凝縮された素敵な時間でした。


ほんの15分だったのですが、自然の中に囲まれてした瞑想は
部屋の中でする瞑想と違って、宇宙とつながっている感がとてもあります。


ああ、幸せだなあと思いながら、立ち上がり、
また、ゆっくりと歩き出しました。

しばらく歩くと、斜め前に、私と同じように瞑想をしている30歳くらいの男性を発見!

そうだよね、瞑想したくなるよね、ここは。


帰路、こんな近くに森林浴のできる公園があることに感謝し、
命のあることに感謝し、すべての人々に感謝し、とても平和な気持ちで
歩きました。



自然の中で瞑想する

ってとても素敵です。

今度はいつか浜辺でやってみたいと思っています。