自分の何かが引き出される

人のストレスの原因の多くが人間関係だといいますが、
あなたはいかがですか?

私も、今までを振り返ってみると、ストレスの7割が人間関係、
ちゃんとやれてないことで悶々としたり、先が見えないことで悩んだりが3割
だったような気がします。



ハワイのヒューレン博士は、あなたを悩ます相手に対し、

「ごめんなさい。」
「ゆるしてください。」
「ありがとう。」
「愛しています。」

という言葉を自分自身で唱え、気持ちをじっくり味わう
「ホ・オポノポノ」という方法を提唱しています。


これを私なりのやりかたで次のように運用するようにしたところ
気持ちをリセットするのがとても早くなりました。


まず、嫌な気持ち、イライラする感じ、気持ちがドーンを落ちる感じを
相手がもたらしたとは考えずに、私の中にあるそういう気持ちが
引き出した、という前提で考えます。

例えば、朝から晩までバッチリ、スケジュールを組んでいる人を見て、
「そんなにギスギスしなくてもいいのに。余裕のない人だなあ。」などと思って
気持ちが凹んだ感じになったとします。


そんなときに、この4つの言葉を活用します。


どうしてこんな気持ちが引き出されたのだろう?

・・としばらく考えると、

「そうだ。もっと時間管理ちゃんとしなくちゃ、っとずっと思っていた。
 ちゃんとやっている人が目の前に現れて、やれていないことを
 見せ付けられたような感じになって、凹んだんだ。」と気づきます。



そこで、この4つの言葉を言います。

「あなたが悪いわけじゃないのに、あなたがギスギスしている、なんて
思って、”ごめんなさい。”」

「自分に原因があったのに、あなたのせいにしようとしていた私を
”許してください。”」

「このことに気づかせてくれたあなたに、”ありがとう。”」

「あなたを”愛しています。”」


これを10回くらい気持ちを込めて言います。
すると、ザワザワした感じ、凹んだ感じがスーッと引いていって
気にならなくなります。

とてもパワーのある4つの言葉。

他責にしているうちは何も解決しません。

嫌な感じが来たら、自分の何かが引き出されたと考えて、
その原因を探り、4つの言葉を言うと、気持ちがクリアになり、
相手との関係も自然とよくなります。

多くの気づきをもたらし、人間関係もよくしてストレスを減らしてくれます。

今度、人間関係でストレスを感じたら、
試しにやってみられませんか?

読んだだけでは理解できなくても、やってみると、わかりますよ。
是非、試してみてくださいね。


http://www.bestlife-coachig.com/index.html
「自由を取り戻し未来を描く」1月31日開催