無意識化トレーニング

私は今年初めから取り組んでいることがあります。

イチローのように、ルーチンワーク化することで考えなくてもやれるようにする
無意識化トレーニングです。
日々、試行錯誤してきて、少しずつ要領がよくなってきました。


まずは、掃除、洗濯、体操など最初にメニューを決めてからスタートしました。
この目的は、考えていなくても身体が勝手に動いて一連の動作が
終了する、というところまで習慣化するところにあります。

また、ポイントとして、決めた時間に始める、というのがあります。
体内時計とリンクさせることで、さらに無意識化が進みます。



私は、部屋が散らかっていると、やる気が起きてこないので、
掃除機を毎日かけることをルーチンワーク化しようとしました。
しかし、さすがに毎日掃除機をかけるのは
「過ぎたるは及ばざるが如し」で時間の無駄だと気づきました。

部屋がある程度片付いていれば、掃除機をかけるのは、3日に1度くらい
で充分です。

そこで、まず新聞紙等を片付け、テーブル、棚の上などを片付け、
気になるところを少し丁寧にする、位で落ち着いてきました。


次は時間が問題でした。
つい、時間がおしてしまい、掃除・洗濯などはできても、肝心の体操が時間内に
できないことがしばしば。

そこで、体操のDVDをトレーニング開始と同時にかけておいて、
やろうと思っている体操の説明が始まったら、何をしていてもそれを一旦やめて、
体操をDVDと一緒にすることにしました。

すると、確実に体操をするようになるし、独りよがりな動きではなく、
先生の言っていることを注意することができて、とてもいい感じです。


まだまだ、改善点はあるものの、ここまでやってこれたことに
とりあえず自分で自分を褒めてあげたい気分です。


これからも少しずつメニューを変化させながら淡々と続け
無意識に身体が動くようになりたいと思っています。


このトレーニングで得たことは、次の3点です。

1. いろいろ考え込まずにまずはやってみる
2. 時間とメニューを決め、メニューは少しずつ改善していく
3. 淡々と続ける

まずは小さいことから始めるというのもいい方法ですよ。

朝のルーチン化が定着したら、夜のルーチン化(瞑想など)ができればと
思っているところです。


A HREF="http://www.bestlife-coachig.com/index.html
「自由を取り戻し未来を描く」1月31日開催