アーユルヴェーダ初体験

最近、代謝が悪くなっているような気がしていたため
昨日は、アーユルヴェーダの全身オイルマッサージに
行ってきました。

オイルをつけて、ゴシゴシ、ググーっとマッサージ。
とても気持ちがよかったです。


昨日が初めてだったので、最初、アーユルヴェーダの簡単な説明が
ありました。10年くらいまえに本を読んだことがあるので、なんとなく
覚えてはいましたが、アーユルヴェーダって奥が深いですね。


あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!!

ーーーーーー「ウィキペディア」より

アーユルヴェーダはインドの伝統的な学問で、その名はサンスクリット語
「アーユス( 生気、生命)」と「ヴェーダ(veda 知識)」の複合語である。

現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。

約五千年の歴史があり、チベット医学や古代ギリシア、ペルシアの医学等にも
影響を与えたといわれており、インド占星術アーユルヴェーダも深い関わりが
あるとされている

ーーーーー



最初に3つの体質の説明がありました。

どんな症状が出やすいとか、どんな体型、どんな心の状態などの説明が
あり、思わず「そう、そう、そうなんですよ。」とうなづくくらい当たって
いました。
当たる、とは言わないかな。その特徴が出ている、ということですね。


オイルマッサージが終わると岩盤浴。ここでしっかり汗を流すと
毒素が出て代謝がよくなるそうです。


お陰で今朝はすっきり目が覚めました。
けれど、ゴシゴシ、ググーと押してもらったせいか、なんだか筋肉痛。

でも、また、行ってみたいオイルマッサージ。
至福のひとときでした。


ベストライフ・コーチン