願望実現の3つの方法

昨日、願望実現の秘訣と題して、願望と一体化になることに
ついて書きましたが、『超意識 あなたの願いを叶える力』坂本政道著
に、願望実現の全体像が言及されていましたので、
それを今日はご紹介します。



坂本さんは願望実現の方法に3つある、と言います。


1. 超意識(ガイド、高次の意識存在)を活用する方法

2. 宇宙と一体となり、思い・願望と一体となり、思いを具現化する方法

3. 自分の力で想いを具現化する方法





3.は、ガイドを活用したり、宇宙と一体となるわけでもないので
強い欲の心に根ざした想いであっても実現されることがあります。
自分ひとりで頑張る系ですね。



1.のガイドや高次元の存在というと、わかりにくいですが、
信じられない偶然が続いて上手くいった、とか、
神様に守られているように感じる流れがあった、とか
そんな感覚を得て、願望が実現することだと
私は解釈しています。




1.と2.の相違点は、

1.では因果律を超えられず、物理法則・生物学的法則に従いますが、
2.では、法則の制限がありません。
サイババのように空間から物質を出したりなど、不思議なことが
起きる世界がここなんでしょうね。



1.と2.の共通点は、


無私・無欲でそのことに没頭し、結果を気にせず
淡々と着実に努力を積み重ねる、その中に楽しみを見出し喜びを感じる
(すると、淡々と努力も重ねやすい)ことです。



2.の宇宙や願望と一体になるためには、不信の停止(願望実現を
疑う気持ちを手放す)が絶対必要条件で、
並大抵の努力ではダメで、ひたすら修練に励むしかなく、
それを続けていると、突然、一体化した状態になる

ということでした。



しかも、2.で叶えられる願いは、世のため人のための願いで、
世の人を霊的な覚醒に導くことにつながる願いです。



なんとなく、概要がつかめましたが、

一体、無欲でいて、「念ずる」ほどに情熱を持つ、
という一見矛盾するようなことは、どんな風に理解すれば
いいのでしょうか。


それには、こんな例が載っていました。

「例えば、あなたがエンジニアで何か新しい商品の開発をしていたと
します。その場合、あなたの願望は出世であっても、具体的には
その商品開発で成功することです。


情熱を傾けるのはその商品に対してです。自分の出世には無欲で
望み、商品開発に情熱を傾けることは、同時に可能です。」


なるほど。


エゴ的なことに関しては無欲でいて、世のため人のためになる具体的な
ことに関しては情熱的である、念じる、ということですね。



総括すると、

「自分が楽しみながら努力できることを、
無欲で淡々と努力を積み重ねていると、高次元の存在を活用できたり、

いつかは、宇宙と一体となった感覚で具現化できる」


ということではないかと感じました。




別の表現をすると、


「自分の願望への努力を、たんたんと続ける


 それを本当に継続してできたとき、
 いずれ、1.か2.の方法で、あなたの願いは叶いますよ」



福島正伸さんも、

「あらゆることをやって失敗することはない。
 その前に成功するから。」

とおっしゃていますね。
あらゆることをやっているか、が肝要ですね。


結論:

「あらゆる努力をしていますか。
 努力をすれば、不思議な出会いがあったり、チャンスが巡ってきます。
 それは全て高次元のはからいですよ。
 まずは、焦らずにたんたんと目の前のことに取り組みましょう。」




ベストライフ・コーチン