写経のように書く

ブログをしばらく書いていると、ネタが尽きてきたり、もっとちゃんとした
ことを書かなければという意識が出てきたりして、更新の割合が
減ってくる、という経験をお持ちの方は少なくないと思います。

私も例にもれず、書くからにはできるだけちゃんとしたものをと思い、
そうするとなかなか書けなかったりすることがあります。



ところが、『文書は写経のように書くのがいい』香山リカ著を
読んで、定期的に書く、という行為自体にもっと重点を置いた方が
いいのではないかと思えてきました。




「書きたいことは誰の心の中にも無尽蔵に詰まっている。
 あとは、心の中の宝の山からどうやって一番書きたいことを引き出して
 実際の文章に書き換えるか、という問題なのだ。」
 
「写経のお手本を写すようにとにかくサクサクと書いていく。サクサクと
 書いていると、いつのまにか頭の中に目に見えないレールが敷かれていて
 書き手はそれに乗っかることで、ますますサクサクと言葉が出てくるように
 なる。」
 
 
 ・・・と、「自分のために書く」書き方は、サラサラ書くことが大事と
 香山さんは言います。
 
 しかし、彼女は「自分のために書く」ときだけでなく、実は、雑誌連載や
 単行本の執筆時の、多くの人に向けて書くときも、この方法を
 使うことが多いそうです。
 
 
 1 まず思いついたことを言葉にする
 2 考えが詰まってきたら、「具体例」を書く
 3 具体例を書いたら、次はそれに対する自分の感想、批判を加える
 4 上記の順序で言葉をつなげていくと、そのうち流れは、それとなく
   一方向に向かって流れ始める
   
   
 というのが、そのサラサラ書く具体的な方法です。
 
 
 
 今、私は実はこの方法でこの文章を書いています。
 
 まず、思いついたことを書いてみました。そして、具体的に香山さんの
 本にあった具体例を書いています。
 
 
 ここまで、書くと、感想が自然と浮かんできます。
 
 書くということに対して、もっと自由に伸び伸びとした気持ちで向かった
 方が書くことが喜びになる、というのを感じています。
 
 
 
 まずは、最初の一言を書く。一言書いていると次の連想が生まれる。
 その具体例を挙げながら深い考察に入る。そして、その文章の
 本来言いたかった結論に辿り着く。
 
 
 
 この方法は、最初に理論的にガチっと構造を作って、組み立ててゆく
 文章の書き方とは、相反するやり方かもしれません。
 
 しかし、理論派ではない人には、取り掛かりやすい方法では
 ないかと感じました。
 
 
 この方法で、ある程度文章を作って、それから推敲を重ねていく、
 より自分の伝えたかったエッセンスを、より人に伝わりやすい表現に
 変化させていく、というやり方は、私にすんなりと入ってきました。
 
 
 
 映画を見てもストーリーも映像も忘れてしまうけれど、数学の定理は
 何年たっても忘れない、という人もいれば、
 
 数式のことはすっかり忘れても、映画を一度みれば、ストーリーや画面を
 よく覚えている、という人もいます。
 
 
 
 自分に合ったやり方を見つけ、そのやり方を磨いていくことが
 大事な気がします。
 

 「とにかく一定のペースで日々、一定の時間、書くことを続ける」
 ということをやってみて、そのやり方に磨きをかける、ということを
 やってみよう、というのがこの本を読んでの私の結論です。