選択の基準

何か物事を決めるとき、あなたは何を基準に選択しますか?


未成年の頃は親の意見を基本に考えたり、

大人になってからも、人の意見や、人目を基準にしたり、
正しいか正しくないのか、やれば利益になるのではないか

などを選択の理由にしていることは少なくないと思います。



私も随分と、このような選択基準で物事を決めてきたことがあります。

しかし、上記のような基準だと大抵はうまくいきませんでした。
そして、「あのとき、ああすればよかった。」と思ったことが
何度あることか・・・。

このような後悔の理由は、自分が心からやりたいと思ってやっていない
ことから発生します。


親や人の意見を基準にして選択し、うまく行かなかった場合は、
”あのときお父さんが執拗に○○にしなさい、と言ったからよ。”
と責任を自分以外の人に擦り付けてしまい、自分は被害者意識で
一杯になり、幸せから遠のいてしまいます。



しかし、人から反対され、損か得かと言われたらどちらかと言えば損かも
しれない、という場合でも、

自分が心から納得し、やりたい、ということを基準にして選択した結果で
あれば、自分でその結果に責任を持つことができます。




私が、沢山の後悔とともに学んだことは、


何かを決定する際、

まず自分が心からやりたいと思っているのか、それとも
義務感から、あるいは期待に応えようとしてやろうとしていることなのか

を充分に考える、ということでした。



急いで決めるのではなく、必ずこのワンクッションを置くようにすると
自分とつながった選択なのか、そうでない選択なのかが
見えてくるようになります。



もし、今、何かの選択で迷っている方がいれば、
急いで結論付けてしまう前に、充分、自分自身と対話して欲しいと思います。

本当にやりたいと思っていれば大丈夫。

しかし、何か本心ではないところから決めようとしているときは
要注意です。



決めてしまって、進んでしまってからでは、
大きなトラブルを作ることにもなりかねません。


是非、じっくりと自分の本心かどうかを見つめ、
選択の基準がどこにあるかを見つけてくださいね。


http://www.bestlife-coachig.com/index.html
ベストライフ・コーチン