継続するということ

私は今、いくつか毎日やると決めていることがいくつかあります。
今までのところ10日間続いていますが、継続することの大切さ、難しさを
感じているところです。

今日は、風邪を引いたせいか、もう今日はやめておこうかなという
気持ちがでてきましたが、10日も続いたことをここで止めたくないと
思い、どうにかだるい体でも続けることができました。


30日ずっと継続すれば、脳が変わる、という話をご存知ですか?




そのような内容を書いた本もあるようですが、
私はある方から面白いことを聞きました。


英語がとても苦手だった方が、6年後にTOEICでほぼ満点近く取った

動機はなんだったかと言うと、英語でネイティブをびびらせてやりたい
という単純なもの

しかし、素晴らしかったのは、この方はどんなに熱があろうと
英語の勉強を毎日続けた、ということでした。




イチローの中学・高校時代、試合で負けると、他の部員は、今日は
 練習をやめとこう、となっていたが、イチローはどんな日も
 練習をやすまなかった」

という話もありますね。



・大事なのは習慣にすること

・習慣にするまでは大変だけれど、習慣になってしまうと
 ルーチンワークのようにやるようになる



小さなことでも、それを毎日1年間続ければ素晴らしい蓄積に
なっていきますね。そしてそれが10年続けば、人に教えられるように
なります。




私は今、最初の30日間をなんとか続けようとしているところです。
30日続ければ脳が変わる、というのを体験してみたいと思っています。


30日間継続を意識するようになってよかったのは、翌日のシュミレーションを
しっかりするようになったことでした。

とにかく毎日続けるには、どこかで時間を取らなければなりません。
しかし、日々のスケジュールはその日によって違います。

そこで、前日にやることを書き出し、どこで継続のための時間が
取れるかを考えるようにしています。



このシュミレーションをすると、翌日の動きが頭に一度入っているので
当日はそのスケジュール表を見なくても、体が自然に動くようになりました。

これが大事だったんだと痛感しているところです。




あと20日間。たとえ熱が出ようと、用事が重なろうと続けたいと
思っているところです。




ベストライフ・コーチン