スピリチュアル知能指数

「おてんと様だけはお見通しだよ。」というようなことを
言われたことはありませんか?


「誰が見ていなくとも、神様だけはあなたのやっていることを
全部お見通しなんだ。だから悪いことをするとあとで天罰が
くだるよ。」という意味合いで、私は子供の頃に
この言葉を母によく言われました。

「まだしていないこと」を「もうしたことにしよう」等、
ちょっとずるをしようと思うと、この言葉が頭をよぎって
ヒヤヒヤしたものです。

そして、すぐ母にばれて、しかられたりしていました。


私は去年SIQコーチの資格を取りましたが、
成功知能指数SIQは、IQ知能指数、EQ感情の知能指数
SQスピリチュアルな知能指数の総合的知性を表します。

IQやEQという言葉は聞くことがあっても、SQについては
なかなか聞く機会は多くありませんね。けれど、私たちは
自然にSQを育ててきています。



「おてんと様だけはお見通しだよ。」という母の言葉は、
私のSQを育んでくれました。

SQを高めていくと、直観が冴えたり、恩恵を受け取ったり
当たり前のことをありがたいと思える頻度が上がります。



紀元前1046年〜紀元前256年の中国、周王朝時代に作られた
と言われる周易を私は最近、勉強しているのですが、

易の卦をたてると、「貞しきに利ろし(ただしきによろし)。」
という言葉が何度も出てきます。

これは、「貞しきことをしていればうまくいく」、逆に
「貞しきことをしていなければ天の加護は受けられずよろしくない。」
ということになります。



ここでもSQが問われている、昔から、SQを高めていたのだ、
いえ、もしかしたら昔の人ほど今の私たちよりもSQが高かったのかも
しれないと、易の卦をたてながら思うことがよくあります。


時には、自分がスピリチュアル知能指数をどのように育くんでいるかと
考えるのも大事ですね。